BDSP身内大会【実質カバマンダガルド】

お久しぶりです、よーへーです。

2022年10月12日に身内で行った大会の考察と結果をまとめています。

 

ルール紹介

ルールは通常のシングル6350に加えて以下の条件が加わっています。

①くじで引いた図鑑番号のポケモンのみ使用可能(ただし準伝・禁伝は禁止)

ポケモンは野生で捕まえたもののみ。ポケトレ禁止。
ただし育成アイテムの類は使用可能。実質夢特性は禁止となる。

③制限時間はなし(フレンド戦のため)

 

くじびきの結果

使えるポケモンは以下の通り

よーへー
ポケモン アイコン 045.pngポケモン アイコン 222.pngポケモン アイコン 198.pngポケモン アイコン 054.pngポケモン アイコン 194.pngポケモン アイコン 177.png

LEON

ポケモン アイコン 271.pngポケモン アイコン 328.pngポケモン アイコン 338.pngポケモン アイコン 374.pngポケモン アイコン 416.pngポケモン アイコン 415.png

ホアキン

ポケモン アイコン 026.pngポケモン アイコン 065.pngポケモン アイコン 435.pngポケモン アイコン 152.pngポケモン アイコン 403.pngポケモン アイコン 016.png

なべ

ポケモン アイコン 053.pngポケモン アイコン 404.pngポケモン アイコン 092.pngポケモン アイコン 148.pngポケモン アイコン 298.pngポケモン アイコン 446.png

 

実はこのくじ引き、そんなに悪くないとおもっていました。

種族値こそホアキンに劣りますがそれなりに形となる、しかも全くタイプの違う戦術が2つ持てるためです。

それは

①日本晴れギミック

②タイプによる受け回し

の二つ。一つずつ説明していきます。

 

①「日本晴れギミック」

日本晴れギミックとは、晴れ状態の時素早さが2倍になる特性「ようりょくそ」を持つポケモン アイコン 045.pngが全てのポケモンより早く動いて上から制圧するというものです。

また、晴れのときに「せいちょう」を打つと攻撃・特攻がそれぞれ2倍になるのでよりエース性能が高まります。

そこに相手の「きあいのタスキ」を潰すステルスロックで補助することで、より全抜き体制を整えることができます。

しかし、このようなギミックに頼った強力な勝ち筋は相手のピンポイントメタに弱いという特性があります。詳しくは省きますが、使うポケモンが割れている以上ある程度対策されることは間違いありません。したがって②の戦術をメインに据えることにしました。

 

きあいのタスキ…HP満タンから一撃で倒される際、持たせておくことで一度だけ耐えるアイテムです。つまり持ったポケモンは1回以上動けることが確定します。

ステルスロック…使用後、あいては交代するたび出てきたポケモンが最大HPの1/8のダメージを受けます。後続の「きあいのタスキ」を不発にさせたり、交代合戦で優位に立つために使います。

②タイプによる受け回し

ポケモンには当たり前ですがタイプ相性のジャンケンがあります。そのため構築を組む時は苦手な範囲をカバーし合うのが理想です。そこで私のチームをみると

ポケモン アイコン 222.png→電気・草・格闘・地面に弱いが、氷・炎・飛行に強い。

ポケモン アイコン 045.png→氷・炎・飛行・エスパーに弱いが、電気・草・格闘に強い。

ポケモン アイコン 198.png→上2体に対して強めなエスパー・飛行を完全に無効化できる。

 

というように完璧なカバーができていました。

また役割分担も良く、守備に強いポケモン アイコン 222.pngポケモン アイコン 045.pngでジワジワと削り終盤攻撃力のあるポケモン アイコン 198.pngで一掃するという戦術が可能です。

 

今回は①を相手の考察に押し付けつつ、安定して勝ちをもぎ取れる「タイプ受け」で勝負したいと思います。これは普段私が得意としている戦術でもあります。

 

対戦相手考察

次に各対戦相手ごとの注意点と対策を考えていくことにします

①VS LEON

まず考えなければいけないのは

どくどく/はねやすめ(回復技)/飛行技/アロマセラピーorぼうぎょしれい の耐久型ポケモン アイコン 416.pngです

これを通常攻撃だけで突破するのは至難の技でしょう。なので対策として「どくどく」をポケモン アイコン 045.pngに仕込みました。どくどくはターンが進むごとにダメージが増えていく「猛毒」状態にする技なので耐久ポケモンに対して強く出ることができます。飛行技が弱点なのは懸念すべきですが、耐久に厚く育てることで一発耐えることができます。またそこまで火力に高いタイプの場合はポケモン アイコン 198.pngの飛行技で一撃なので両対応可能です。

 

なので選出は初手ポケモン アイコン 045.pngポケモン アイコン 222.pngポケモン アイコン 198.pngで確定です。

エースのポケモン アイコン 198.pngが物理防御の高いポケモン アイコン 338.pngを倒せないことが怖いので、ポケモン アイコン 198.pngには特攻にも努力値を振って「あくのはどう」を覚えさせました。

 

②VSホアキン

まず考えなければならないのはポケモン アイコン 065.pngです。高い特攻と素早さ、豊富なワザでこちらのポケモンすべてをワンパンしてきます。対抗するにはポケモン アイコン 198.pngのふいうち(かならず先に動ける)しかありませんが相手はそこに対しポケモン アイコン 435.pngの後出しが間に合います。

では「日本晴れギミック」ではどうかというと、ポケモン アイコン 065.pngに素早さが1.5倍になる「こだわりスカーフ」を持たせられるとなんと晴れ状態のポケモン アイコン 045.pngより素早くなります。このメタを考えるのであれば、ポケモン アイコン 198.pngポケモン アイコン 045.pngの苦手なエスパータイプを無効化することができるのを利用してジャンケンをするほうが勝率が高いと思い、タイプ受けサイクルを選びました。

今回は相手の出方を伺えるよう、こちらのポケモン全てに「まもる」を採用しています。

選出は初手ポケモン アイコン 045.pngポケモン アイコン 222.pngポケモン アイコン 198.pngです。初手にポケモン アイコン 198.pngを出さないのはポケモン アイコン 026.pngの「ボルトチェンジ」を警戒したためです。

 

ボルトチェンジという技は攻撃しながら交代ができるという技で、ポケモン アイコン 198.pngに弱点を突きながら択を生まずに有利な盤面を維持することができます。そのため初手から主導権を握られないようポケモン アイコン 026.pngに強いポケモン アイコン 045.pngから入り、ポケモン アイコン 065.pngがきたらジャンケンを仕掛けます。

正直不利ではありますが勝てない相手ではないでしょう。

 

③VSなべ

ポケモン アイコン 092.pngポケモン アイコン 446.pngポケモン アイコン 053.pngポケモン アイコン 148.pngポケモン アイコン 404.pngと、考慮することが非常に多く厄介です。

まず注意すべきは実はポケモン アイコン 092.pngです。高い特殊攻撃力と豊富な技でポケモン アイコン 045.pngポケモン アイコン 222.pngの弱点を突くことができます。同じ技しか出せない代わりにダメージが1.5倍になる「こだわりメガネ」での採用が考えられます。なので、今回もパーティ全員に「まもる」を仕込むことでタイプを生かした「受け回し」で対応します。

 

次に注意すべきはポケモン アイコン 446.pngですこちらも、同じ技しか出せない代わりにダメージが1.5倍になる「こだわりハチマキ」で採用することで、防御不能の火力を出すことができます。

こちらにも「まもる」+「タイプ受け」で対応します、

 

次に注意すべきはポケモン アイコン 053.pngです。弱い技のダメージがあがる特性「テクニシャン」を持っており、ねこだまし+フェイントという「かならず先制できるが弱い技」とのコンボでダメージを稼いできます。①の「日本晴れギミック」の対策にもなっているので来る確率は高いでしょう。

 

ポケモン アイコン 148.pngも警戒は薄めですが危険なポケモンです。攻撃とすばやさを一度に強化できる「りゅうのまい」や「でんじは」といった補助技が使えます。「りゅうのまい」を積まれすぎて負ける展開は避けるため、ポケモン アイコン 198.pngには「きあいのタスキ」を持たせてストッパーの役割を担ってもらいます。

 

最後にポケモン アイコン 404.pngについてです。このポケモンも「ボルトチェンジ」がやっかいですが、ポケモン アイコン 065.pngほど圧があるポケモンが裏にいないのでそこまで主導権を握られることはないと考えています。

 

互いに火力が低く、交代合戦が予想されるため早めに「ステルスロック」で主導権をにぎりたいところ。なので初手はポケモン アイコン 222.pngから入ります。ポケモン アイコン 092.pngと対面したとしてもまず草技しか撃たれないのでポケモン アイコン 045.png交代が安定し、相手の「こだわりメガネ」をチェックすることができます。

よって初手ポケモン アイコン 222.pngポケモン アイコン 045.pngポケモン アイコン 198.png

 

結果(編集中)

①VS なべ …勝利!

ポケモン アイコン 053.pngが珠特殊わるだくみ型でしたが、ラフレシアがHDだったので後出しから間に合いました。またポケモン アイコン 446.pngは予想通りハチマキでした。

②VS  LEON (決勝)…勝利!

予想に反してポケモン アイコン 416.pngが要塞型ではありませんでした。C振りでしたがポケモン アイコン 045.pngがHDだったので受けが成立していました。どくどくで崩せたので入れてよかったです。

③VS ホアキンエキシビション)…勝利!

ポケモン アイコン 065.pngの積み構築だったのでサイクル負けせずにすみました。

 

結果は3勝0敗、考察のしがいがありました。

 

こちらがLEON視点のURLになりますので、よければ見てください。

チャンネル登録してあげると多分泣いて喜びます。

youtu.be

 

おまけ

試運転でオンライン対戦何度か潜ったらなんと2勝することができました

お前ゆるキャン見てるだろ